アンカーポートTOPへ アンカーポートシステム詳細 国際分散投資 アンカーポート登録方法 アンカーポートについてのお問い合せ アンカーポート資料請求




国際分散投資

投資の世界では分散投資のことを「大きなカゴの中にたくさんの卵をまとめて盛っておくと、万一そのかごを落としてしまったら卵は全部割れてしまうかもしれません。小さなカゴに少しずつ盛れば、全部を失うことはまずあり得ないでしょう。」という格言で表現されます。
また、「分散投資」とは平均点を少し上回るための手段とも言えます。



銘柄分散

株に見込みがあるからと言って株のみに投資することは、大きな利益を上げることもありますが、不確定要素を抱えた金融市場では、大きなリスクを孕んでいます。投資は投機ではありません。
そこで、相互に相関の低い銘柄に投資することで、こうしたリスクを平均化することができます。具体的には株式と債券が挙げられます。また、最近は日本でも不動産投資信託をポートフォリオに加える投資家が増えています。



地域分散

地域を分散させることでリスクを減らす事です。どの地域に分散させるかは議論の分かれるところですが、一般的には地政学的に相関の低い場所を選びます。

国際分散投資は上に書いたような、銘柄と地域の分散を世界のマーケットで行う事です。ファンド会社は有望なところに投資し、会社によっては数十年のマーケットトレンドと不確定要素までも織り込んだコンピュータでマーケットを監視しているわけですが、国際分散投資をすることで投資がより安定したものになります。



国際分散投資の重要性

資産運用及び投資を行う場合、投資家には資産を増やそうという「利益への期待」だけでなく、資産を減らしたくない、守りたいという「リスクを回避したい希望」もあります。

このリターンを極大化しリスクを軽減化するには、特定の資産に偏らず異なった性格の資産を上手く組み合わせる、そういう資産構成(ポートフォリオ)を作ることが大変有効と言われています。

すなわち、資産の運用先を分散すればリスクは軽減できるということで、分散する数が多ければ多いほどリスクも確率としては低くなり、資産全体の運用の効率は良くなります。
従って国内の市場だけでなく、金融市場も視野に入れ投資する。
つまり国際分散投資を行うほうが、より確実な資産運用になると言えます。

また、海外の様々な金融市場に投資する理由には、経済循環サイクルの違いを利用しようという狙いもあります。

私たちは、この一見難しそうに思える分散投資部分を一元化することにより効率よい投資を実現していきます。


Copy right(C) 2005 Anchor Port Ocean group All rights reserved.
inserted by FC2 system